札幌市南区に5店舗。相談できるみんなのくすり屋さんフヂヤ薬局


こんにちは(^^)

いよいよ花粉症の気になる季節になりますね~

シラカバ花粉の飛散ピークは5月のゴールデンウィーク当たりになりそう…という予報が出ていましたので、今から漢方のお薬を飲んだり、栄養バランスを整えて、少しでも、症状が軽くなるといいですね。

花粉症や通年性アレルギー性鼻炎(年間を通して症状が出る)の症状は自律神経(副交感神経)の働きが関与するようです。日常生活に気を配る事は自律神経の働きを整え、免疫機能を正常に保つために、とっても大切なんですね。

・高たんぱく、高脂肪は避け、バランスのとれた食生活を。

・鼻の粘膜を正常に保つためにはアルコールの摂り過ぎにも注意を。

・自分に合った趣味やスポーツなどで、気分転換をして、上手にストレス解消を。

・入浴は浴室の湿気により鼻づまりを解消し心身がリラックスしますので、就寝前に入ると安眠効果もありますね。

当店にも、症状に合ったいろいろなお薬をご紹介しておりますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ(^^)

             ☆天野☆